catch-img

デジタルツインが製造業にもたらすメリット2選!プロセスシミュレーションの役割とは

現代のビジネス環境では、技術の進歩が絶えず新たな変革をもたらしています。

特に「デジタルツイン」は、デジタルトランスフォーメーションの核となる技術として注目されています。この記事では、デジタルツインの概念を掘り下げ、具体的にどのような活用方法があるのかについてご説明します。


目次[非表示]

  1. 1.デジタルツインとは
  2. 2.生産プロセスにおけるデジタルツインのメリット
    1. 2.1.ボトルネック分析と改善策の検討
    2. 2.2.異常値検知
  3. 3.伊藤忠テクノソリューションズのIntelligentTwinサービス
  4. 4.まとめ


デジタルツインとは

デジタルツインは、物理的なオブジェクトやプロセスをデジタル空間内で複製する技術です。この仮想モデルは、実世界のデータを基に更新され、現実で発生する事象の分析やシミュレーションを可能にします。

たとえば、自動車メーカーが新しい車のプロトタイプを開発する際、デジタルツインを用いることで、実際に車を製造する前に様々な条件下での性能をシミュレーションし、デザインや機能の改善に役立てることができます。

また、工場の製造ラインにおいては、デジタルツインを使用して各機械の動作をシミュレートし、効率的なプロセスの設計や、予期せぬ停止の原因を特定することも可能です。これにより、プロセスの効率化や問題解決が実現されます。


生産プロセスにおけるデジタルツインのメリット

例として、生産プロセスにおけるデジタルツインのメリットを2つご紹介いたします。

ボトルネック分析と改善策の検討

まずは、ボトルネックの分析と改善策の検討です。デジタルツインを用いたシミュレーションにより、製造プロセスのボトルネックを特定し、改善策の効果を仮想空間上で検証することが可能です。これにより、実際の変更を行う前に、効果の確認とリスクの最小化が可能になります。


異常値検知

次に、異常値検知です。実生産のタイムスタンプと、シミュレーション結果を比較することで、生産性の異常を検知し、生産性低下の回避あるいは回復するための手段を講じることができます。タイムスタンプの情報から検知できるため、IoTが導入されていない工場でも活用の可能性があります。


伊藤忠テクノソリューションズのIntelligentTwinサービス

『伊藤忠テクノソリューションズ』では、“IntelligentTwinサービス”を展開しています。

AI、シミュレーションなどを組み合わせて、デジタルツインの課題を解決しつつ、さまざまな形でご支援いたします。最適な工場レイアウトを実現することで、生産性の向上とコスト削減を同時に達成し、ともに持続可能な製造業の未来を築いていきましょう。


まとめ

この記事では、デジタルツインがシミュレーションを通じて、いかにしてコストとリスクを削減し、生産性と効率性を向上させるかを探りました。また、デジタルツインの活用例として、「ボトルネック分析と改善策の検討」「異常値検知」のご紹介をしました。

技術の進歩に伴い、製造業界におけるシミュレーションの重要性はますます高まっています。デジタルツインの活用により、製造業はより効率的で柔軟な生産体制を築き、市場の変化に迅速に対応できるようになります。この記事が、シミュレーションの重要性とデジタルツインがビジネスにもたらす利益についての理解を深める一助となれば幸いです。


【関連記事】

  CFPを算出!仮想空間上の製造ラインでCO2排出量の分析を行うには? 製造現場では、仮想空間上に製造ラインを構築し生産量やリードタイムを定量評価することがこれまでも数多く行われてきました。 生産能力を向上させるためにこういったシミュレーションが行われる一方、カーボンフットプリントに必要なCO2排出量を指標にして分析することはあまりありませんでした。 本記事では、仮想空間上の製造ラインでCO2排出量の分析を行った内容とその結果をご紹介します。 Trans Simulation


  【デジタルツイン事例】配管流動デジタルツインのメリットと課題について 近年、デジタルツインについて積極的に取り組む企業が年々増えてきております。 流体に関するデジタルツインの活用例の1つとして、管路網の流体や熱の流れを1次元熱流動シミュレーションにより仮想空間上にリアルタイムに再現する技術があります。 この記事では、1次元熱流動シミュレーションを駆使した配管流動デジタルツインの活用とメリットについてご紹介致します。 Trans Simulation


“事例一覧は下記をクリック‼”


人気記事ランキング


キーワードで探す



伊藤忠テクノソリューションズの科学・工学系情報サイト

 

ページトップへ戻る